2011年10月24日
PRで大切なことはコンタクトポイントを考えること
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if you wanted proof here it is... {explored} / Photography King ?
商品やサービスの情報をどうすれば利用者に届くのか?
商売やビジネスに従事している方なら
利用者との接点は、常に意識している問題です。
広告のように提供側から意図して発信される接点もあれば、
口コミのように利用者側から発信される接点もあります。
商品やサービスなど利用者に対して
何らかの印象が残るあらゆる接点のことを
コンタクトポイントと言います。
先日アップした記事
イベントをする上で学んだ5つのことでも触れましたが
PRに大切なコンタクトポイントについて更に考えてみたいと思います。
■情報を誰に伝えたいのか?
---------------------------------------------------------------
コンタクトポイントを考える上で最も大切なのは
「商品やサービス利用者は誰なのか?」という点です。
1)提供したい商品やサービスのどんな部分を支持し使ってくれるのか?
2)支持して使ってもらえる人達との接点はどこなのか?
このふたつを考えるには「利用者が誰」という設定が無いと
接点を絞り込むことができません。
提供商品とサービスが持つ強みや特性が誰に必要とされるか?
コンタクトポイント探しはまずここから始まります。
■各メディアの種類と特性
---------------------------------------------------------------
一般的にはテレビの効果が高そうですが、そうでない場合いがあります。
メディアには様々な種類があり、それぞれに持ち味があります。
利用者の傾向と伝える情報の中身の性質を見ながら
どのメディアの特性が接点に成り得るのか?
コンタクトポイントに近いメディアを選別します。
■情報の流通を設計する
---------------------------------------------------------------
利用者のとのコンタクトポイントが近いメディアを選別する。
ここで選んだメディアは伝えたい情報の「入口」に過ぎません。
伝えたい情報流通の始まりです。
ここを入り口に様々なメディアを仕掛けていきます。
例えば街頭で興味関心が高い人達に向けて
新商品のキャンペーンを行い、コンタクトポイントとして情報を流します。
更にキャンペーンの内容をTV・新聞社に向け
プレスリリースを流し、取材対象になるよう促します。
TV・新聞に取り上げれる時はニュース話題として
取り上げるられるため、紹介された商品を購買行動に促すには
情報としてまだ弱いので、補完情報としてホームページなどへ誘引。
更にはツィッターやフェイスブックなどのSNSを使い
商品を好む傾向にあるコミュニティーへ紹介し口コミ効果を狙います。
商品や利用者によって入口は変わりますが
様々なメディアをミックスさせることにより、
情報を拡散させ、利用者への情報到達率を高めます。
■最後に・・・
---------------------------------------------------------------
Good Job Smiley Face Inspirational Quotes Qiqi Emma January 18, 20105 / stevendepolo
情報流通の設計は描けますが、大切なモノは中身です。
価値ある情報でないと、ニュースとしての価値は低くなります。
結果、媒体に取り上げられる機会は少なくなくなります。
先日、あるメディア関係者にニュースリリースを届けたのですが
とにかく取材に来てほしいとの要望が多いそうです。
プレスリリースにも書き方のコツはあるのですが
まずは情報そのものに価値がないと
他のニュース情報に埋没してしまいます。
PRの基本は、活動とコミュニケーションと言われています。
商品ならば商品の機能や性質だけでなく
その商品に取り組む企業姿勢やプロセスなど
「コト」の情報が共感を生みやすいし
ニュース性が高くなります。
商品やサービスなどの話題性だけではなく
取り組みも価値になるようなそんな活動をしっかり行うことこそが
いい情報を生む一番大切なコトと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――
●今後ともよろしくお願い致します
初めて当ブログに訪れた方や
何度か当ブログにお越し頂いている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたらご登録お願いします。
Twitterでは企画思考を刺激するようなネタや記事を中心に紹介します。
みなさん流で当アカウントをご活用下さい。
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商品やサービスの情報をどうすれば利用者に届くのか?
商売やビジネスに従事している方なら
利用者との接点は、常に意識している問題です。
広告のように提供側から意図して発信される接点もあれば、
口コミのように利用者側から発信される接点もあります。
商品やサービスなど利用者に対して
何らかの印象が残るあらゆる接点のことを
コンタクトポイントと言います。
先日アップした記事
イベントをする上で学んだ5つのことでも触れましたが
PRに大切なコンタクトポイントについて更に考えてみたいと思います。
■情報を誰に伝えたいのか?
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コンタクトポイントを考える上で最も大切なのは
「商品やサービス利用者は誰なのか?」という点です。
1)提供したい商品やサービスのどんな部分を支持し使ってくれるのか?
2)支持して使ってもらえる人達との接点はどこなのか?
このふたつを考えるには「利用者が誰」という設定が無いと
接点を絞り込むことができません。
提供商品とサービスが持つ強みや特性が誰に必要とされるか?
コンタクトポイント探しはまずここから始まります。
■各メディアの種類と特性
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一般的にはテレビの効果が高そうですが、そうでない場合いがあります。
メディアには様々な種類があり、それぞれに持ち味があります。
利用者の傾向と伝える情報の中身の性質を見ながら
どのメディアの特性が接点に成り得るのか?
コンタクトポイントに近いメディアを選別します。
■情報の流通を設計する
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利用者のとのコンタクトポイントが近いメディアを選別する。
ここで選んだメディアは伝えたい情報の「入口」に過ぎません。
伝えたい情報流通の始まりです。
ここを入り口に様々なメディアを仕掛けていきます。
例えば街頭で興味関心が高い人達に向けて
新商品のキャンペーンを行い、コンタクトポイントとして情報を流します。
更にキャンペーンの内容をTV・新聞社に向け
プレスリリースを流し、取材対象になるよう促します。
TV・新聞に取り上げれる時はニュース話題として
取り上げるられるため、紹介された商品を購買行動に促すには
情報としてまだ弱いので、補完情報としてホームページなどへ誘引。
更にはツィッターやフェイスブックなどのSNSを使い
商品を好む傾向にあるコミュニティーへ紹介し口コミ効果を狙います。
商品や利用者によって入口は変わりますが
様々なメディアをミックスさせることにより、
情報を拡散させ、利用者への情報到達率を高めます。
■最後に・・・
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