2011年10月08日

さよなら、プレゼンテーションの神様

さよなら、プレゼンテーションの神様

先日、アップルの前CEO(最高経営責任者)
スティーブ・ジョブズ氏が亡なられたNEWSが
世界中を駆け巡り、たくさんの方が追悼や多くのコメントを寄せられています。  
コメントを残された方は、実に様々で内容も実に様々でした。

個人的に交流があったソフトバンクの孫社長の
「彼は現代のレオナルド・ダビンチだった」
と揶揄されたコメントが一番印象に残っています。

スティーブ・ジョブズ氏の功績に対しては
経営者としての賛否
イノベーターとしての賛否
技術者としての賛否など・・・

ネット上でもたくさん意見があり、彼の功績に対して
僕みたいな「いちブロガー」が彼を総括など恐れ多くもできませんから
彼の功績についての見方や意見はそれぞれの方に委ねますが、

ただ、言えるのは
これだけのたくさんの人たちが議論を起こすの見てもわかるように
世の中に強大な影響を与えたことだけは間違いのない事実です。

そして、アイディアを実現し世の中へ浸透させる力。
アップルが瀕死の状態の時に復帰し
ライバルのMicrosoftから資金を引き出すという離れ業をやってのける力

事業を営まれている方ならわかると思いますが
これ実行して成果を出すことがどれだけ難しく人との摩擦を生むか?
本当にすごいことだと思います。

潤沢な資金。高い技術力。発想力のあるアイディア。
世界中にはそれを兼ね備えた人や企業がたくさん存在すると思います。
でもなかなか、実現し成果を出すまでにまでに至りません。

だから僕は
スティーブ・ジョブズ氏の一番すごい能力は
人を動かすプレゼンテーターとしての資質だったと思います。

自分のアイディアを相手のメリットと融合させ
人を動かしていく「伝える力」

これ無しでは、彼の功績は生まれてこなかったかもしれません。

***   ***   ***

僕自身にとっての
スティーブ・ジョブズ氏は、プレゼンテーションの神さまでした。
あのシンプルでドラマチックな聴衆を引き込んでいきます。



スティーブ・ジョブズ氏はプレゼンのリハーサルを念入りに行う
準備の人だったそうです。

シンプルと言うことは、
余計なモノを省き、伝えるべきもの絞り込む作業。集中と選択です。

だからこそ伝えるべきことが強力に浮かび上がる
パワーを持つことができるのだと思います。

しかし、“iphone4s”の発売日の翌日に自ら人生に幕引きを行うとは・・・
プレゼンの神さまは最後までプレゼンテーターでした。




―――――――――――――――――――――――――――――――
今後ともよろしくお願い致します


初めて当ブログに訪れた方や
何度か当ブログにお越し頂いている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたらご登録お願いします。


さよなら、プレゼンテーションの神様 Twitterでは企画思考を刺激するようなネタや記事を中心に紹介します。
 みなさん流で当アカウントをご活用下さい。


さよなら、プレゼンテーションの神様 記事が役に立ったと感じていただけた方は、
 はてなブックマークをしていただければ嬉しいです


さよなら、プレゼンテーションの神様 このブログの更新情報はRSS でチェック出来ます。
 RSSのご登録をよろしくお願いします。


―――――――――――――――――――――――――――――――







同じカテゴリー(企画・プレゼン)の記事画像
パワポ部がつくるプレゼン動画から目が離せない
WEB技術とブラウザーの進化と関係を辿るインフォグラフィック
ipad用のプレゼン資料を作成して考え始めたこと
企画書やチラシやWEBにつかえる“吹き出し”素材サイト
ネタが浮かばない。と、思った時に試したいアイディア生産工場
言葉脳を刺激する類似語辞典の使い方
同じカテゴリー(企画・プレゼン)の記事
 パワポ部がつくるプレゼン動画から目が離せない (2012-07-08 17:10)
 WEB技術とブラウザーの進化と関係を辿るインフォグラフィック (2012-07-03 19:52)
 ipad用のプレゼン資料を作成して考え始めたこと (2012-07-01 21:21)
 企画書やチラシやWEBにつかえる“吹き出し”素材サイト (2012-06-30 15:46)
 ネタが浮かばない。と、思った時に試したいアイディア生産工場 (2012-05-24 10:03)
 言葉脳を刺激する類似語辞典の使い方 (2012-05-20 16:52)

Posted by 図案屋  at 06:55 │Comments(0)企画・プレゼン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...