2012年05月24日

ネタが浮かばない。と、思った時に試したいアイディア生産工場

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ネタが浮かばない。と、思った時に試したいアイディア生産工場



企画人は時として行き詰る。


企画に求められるアイディア・発想の行き詰りは慢性的な悩みの種。

アイディアを生み出すための方法は、アイディア・企画関連の本などで紹介されてますが、今回は以前の記事でも紹介したオズボーンチェックリストを使ったWEB上でアイディア出力を助けてくれるサイトを見つけたのでご紹介します。

アイディディア生産工場
http://www.idea-plant.net/





アイディディア生産工場は何ができる?
―――――――――――――――――――――――――――――――
ネタが浮かばない。と、思った時に試したいアイディア生産工場

まずキーワードを入力


ネタが浮かばない。と、思った時に試したいアイディア生産工場

キーワードに関連した様々な質問が出てきます。オズボーンの9つの質問をさらに具体的な視点の質問が並びます。


ネタが浮かばない。と、思った時に試したいアイディア生産工場

食品(焼き豚)だったので調理法視点質問も出てきました。

アイディアや発想は刺激を受けて浮かび上がってきます。ですのでひとりで、ひとり深く考えこんでも、発想思考に頭が切り替わりません。やはり違った視点の質問やフレーズなどが刺激を与えくれます。とくに脳というのは質問されると答えを探そうと働き始めます。

ここでは約40項目の質問がずらりと並ぶので、自分が引っかかったトリガーな質問の答えを深堀していくいいかもしれません。プリントアウトができるので、紙に落とし込んで気づいたことなどを書き込んでいくと新しい発想を呼びそうです。



最後に・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――
ネタが浮かばない。と、思った時に試したいアイディア生産工場


このアイディア生産工場、個人使用だけにとどまらずブレストにも使えるんじゃない?と図案屋は考えています。テーマなどが決まっている場合、プロジェクターなどを持ちいて質問項目を可視化して参加者を刺激する。

そんなものありかな?

今度試してみようと思う図案屋でした。





IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣



¥1,575
Amazon.co.jp



考具 ―考えるための道具、持っていますか?



¥1,575
Amazon.co.jp


―――――――――――――――――――――――――――――――
今後ともよろしくお願い致します


初めて当ブログに訪れた方や
何度か当ブログにお越し頂いている皆様。
もし、ブログの内容を気に入って頂けましたらご登録お願いします。


ネタが浮かばない。と、思った時に試したいアイディア生産工場 Twitterでは企画思考を刺激するようなネタや記事を中心に紹介します。
 みなさん流で当アカウントをご活用下さい。


ネタが浮かばない。と、思った時に試したいアイディア生産工場 記事が役に立ったと感じていただけた方は、
 はてなブックマークをしていただければ嬉しいです


ネタが浮かばない。と、思った時に試したいアイディア生産工場 このブログの更新情報はRSS でチェック出来ます。
 RSSのご登録をよろしくお願いします。


―――――――――――――――――――――――――――――――






同じカテゴリー(企画・プレゼン)の記事画像
パワポ部がつくるプレゼン動画から目が離せない
WEB技術とブラウザーの進化と関係を辿るインフォグラフィック
ipad用のプレゼン資料を作成して考え始めたこと
企画書やチラシやWEBにつかえる“吹き出し”素材サイト
言葉脳を刺激する類似語辞典の使い方
企画書をスッキリ見せたいときには版面線を使ってみる
同じカテゴリー(企画・プレゼン)の記事
 パワポ部がつくるプレゼン動画から目が離せない (2012-07-08 17:10)
 WEB技術とブラウザーの進化と関係を辿るインフォグラフィック (2012-07-03 19:52)
 ipad用のプレゼン資料を作成して考え始めたこと (2012-07-01 21:21)
 企画書やチラシやWEBにつかえる“吹き出し”素材サイト (2012-06-30 15:46)
 言葉脳を刺激する類似語辞典の使い方 (2012-05-20 16:52)
 企画書をスッキリ見せたいときには版面線を使ってみる (2012-05-14 15:01)

Posted by 図案屋  at 10:03 │Comments(0)企画・プレゼン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...