2011年07月26日
人を熱くするコンテスト動画
Veggie Hot Dog Eating Contest / Mr. T in DC
人をいかに集めるか?
施設やお店では最も大切な活動のひとつです。
そのために様々なイベントやキャンペーンなどが行われます。
そのイベントやキャンペーンの手法のひとつに「コンテスト」があります。
(当たり前すぎでみなさんもご存じのことと思います)
イベントとしてのコンテストは昔から存在し、目新しいものではないですが
ソーシャルメディア時代になり、ネット上でコンテストを行うと言う
新しい使い方をする企業や個人が増えてきています。
以前、Googleの人をつなぐイベントを紹介しましたが
「コンテスト」を上手く絡めた集客(ネット上で)モデルもその一例だと思います。
通常、集客型のイベントは行動に結びつくことを狙った
「魅力的な何か」を核に置きPRを行い、来場・購買などの購買を促します。
それに対し、「コンテスト」は参加するという動機に基づいて行動をします。
この時、参加者自身がメッセンジャーも兼任します。
自分が参加していることを周辺の人々に伝えていくわけです。
商品等の紹介ではなく、紹介者自身の活動や取り組みの紹介。
知人から知人への情報発信なので、親近感と言うフィルターをとおり
伝播しやすい情報へ変化します。
そこを考えると、コンテストと言う手法は
ソーシャルメディアを上手く使うと新しい価値を持つに到ると思います
*** ****** ***
みなさんはロッテの「Fit's」というガムはご存知ですか?
噛むんとフニャンニャン ニャン、ニャニャンコニャン
噛むんとフニャンニャン ニャン、ニャニャニャン~♪
そうです、独特な歌と踊りでTVでもおなじみなCM商品です。
▲ ロッテ Fit'sダンスコンテスト シーズン4スタート!
実はこのロッテの「Fit's」。
ダンスコンテストを行っているのをご存じですか?
その名も「Fit's DANCE CONTEST(フィッツダンスコンテスト)」
簡単に言うと、利用者がフィッツのダンスを踊った動画を投稿する利用者参加型のキャンペーンです。よくあるお題や写真の投稿型キャンペーンの動画版と思えば分かりやすいでしょう。
このフィッツダンスコンテストでは、YouTubeをプラットフォームとして、
投稿した動画をYouTubeのロッテチャンネルで公開するという手法を取っており、参加者以外でも結果を見られます。
このYouTubeのロッテチャンネルの登録数は15,289人で
動画再生回数の合計はなんと68,755,462回!!恐るべき数です。
(2011/7/26日現在)
もちろん商品の知名度があることもその要因のひとつですが、
仕組みが面白いのが、TVCM上で見ていたダンスを「ただ見る」ものから、
「自分も参加して踊る」ものに変え、さらにコンテストに参加している人を
「応援する」ものに変えてしまったという点でほかでは見られない成功を収めているわけです。
「参加する」「応援する」これが共感をうむ大きなポイントだと思います。
その背景にある、刺激的な仕掛けが
ロッテからコンテスト勝者に贈られる3つの賞です。
◆今回の3つの賞!◆
【共演者賞】
厳正なる審査のうえ、2組にそれぞれ100万円
【再生回数ベスト5】
再生回数の1~5位までに、それぞれ
100万円、50万円、30万円、20万円、10万円
【イイネ!賞】
「イイネ!」を最も集めた人に100万円
これは腕やアイディアに自信があれば参加したくなりますし
ギャラリーも応援したくなります。
この夏チャレンジてみてはいかがですか?
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